人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和ブーム??

昨日、トレンディドラマ全盛時代の90年に放送されたドラマを見た。

三上博史、浅野温子主演の「世界で一番君が好き!」

たまたま第1回目なので、見ていたが、出演者の服装、髪型、セリフ、行動・・・どれをとっても、この平成の時代にしていたらおかしいと思われるものの連続だった。

まず、全員のアメフト選手のような肩パッド。

加えて、好きになったら真っ赤なバラとかすみ草の花束を贈るその行動。

次に、出会ったばかりで恋愛感情もないのに、やたら路上やエレベーター内で意味もなくKISSをする。

いや、突然のKISSにも理由はあった。

その理由とは、「君の唇があまりにおしゃべりだったから・・・」

はぁ・・・これって、ただのセクハラ、または犯罪ですけど。

でも、当時は、このドラマを真剣に視聴し、服装を真似し、立派に浅野温子に憧れていた私がいる。

画面の中で使われる、やたらに大きいコードレスフォンにも憧れていたに違いない。


2、3年前、友人からカラオケに行こうと誘われたことがあった。

黒柳徹子さん司会の「ザ・ベストテン」以来歌番組を見ない私は、「昭和の歌しか知らないから行かない」と断った。

その時の彼女に言われたことがこれ↓

昭和の歌でええねん、昭和で!昭和が一番元気な時代で、昭和に活躍した人が今も活躍してんねん!だから、昭和の歌でいいねん。平成の歌なんか知らんちゅーねん!

この言い切りに圧倒された・・・昭和しか知らない自分を恥じる私に対して、昭和自慢の友人。

ちなみに、この友人とは、この手の発言で良く登場する知る人ぞ知る芦屋在住のM嬢だ。

そういえば、年末の番組でも、何故かしら昭和のアイドルが目白押しだった。

昭和って、やっぱり凄いのかな~

昭和を懐かしむ心、恥なくて良いのかしらん??
by riyubea | 2013-01-08 21:21
<< 早く寝るのは大変だ~ 批判するメリットって何? >>